So-net無料ブログ作成






バラ [日記]



いつの時代も、バラの花は人気が高いですよね。

私も昔っから好きな花が、バラなんです。

一時期はスイートピーとか…けっこうかれんな花が好きな時もあったんですよ。

それでもやっぱりバラに戻っちゃった。

やっぱりいいですね、バラ。

何だか自己アピールをしているところが、好きなんだよねえ。

まあ人間の世界でもいますよね、そういう人。

家に飾っていると、バラは家の中をパッと明るくしてくれます。

ベーグル [日記]



若い頃にベーグルを食べてね、それ以来ベーグルにはまっていました。

あのもっちりした感じがいいですねえ。

始めてベーグルを食べたのは、何とアメリカです。

あのころは、まだまだ日本にはベーグルなんか入ってきていませんでしたね。

それを考えると、何でも入ってくるのはアメリカからなのかなあ……なんて思っちゃいますね。

アメリカってやっぱり世界の先を言っているような気になりますね。

ずんだもち [日記]


ずんだもちって食べたことはありますか?

みどり色のずんだもち、見ているとなんだか抹茶味のように思えますが…。

そうではありません。それがすっごいギャップなんだよね。

ずんだというのは枝豆のこと。

ある意味ずんだもちというのは、おかずみたいなものですよね。

甘ったるいおもちとは、全然違います。

食べてみて、ちょっとがっかりでした。

でも東北の方では、ずんだもちが人気あるもんね。

こたつ [日記]



子供が小さいうちは、こたつって邪魔なものなんですよね。


でもだんだん子どもが大きくなって行くと、こたつっていいなあなんて思いますね。


こたつはやっぱりいいですよー。


もちろんこたつに入ってしまうと、もう出られないという意味では、


ちょっとデメリットかもしれません。


でもこたつには、なかなかいいところがあるんですよね。


こたつでひと眠り…これがすきなんです。


節分 [日記]


最近は節分にちなんで、いろんな細長い食べ物がありますよね。

いろいろ考えるなあなんて思っちゃいますね。

ケーキもほそながーくして売っていたりするんですよ。

ロールケーキがそうですね。

スーパーなんかでは、よく売っていますよ。

まあどれくらいの人が、買っているのでしょうか…。

やっぱり節分には、太巻きかなって思いますね

まあ最近では、恵方巻とも呼んでいるようです。

恵方巻って、やっぱりなじみがないです。